よく聞く毛周期って何?脱毛サロン・クリニックに通う際に知っておきたいムダ毛の知識

毛には、生え変わるサイクルがありこの周期のことを、毛周期と言います。
生えてきた毛が成長して、やがて抜けて少し、毛穴が休憩してまた生えてくる周期を、ずっと繰り返しているのです。
脱毛をするためには毛周期にあったサイクルでお手入れに入ると、効果的と言われています。

毛周期とは

毛周期
毛周期とは毛が生え変わる周期のことを言いますが、主に4つの種類に分かれています。
毛穴に何も生えていない状態の休止期、毛が生え始める成長前期、毛が成長していく成長期、毛が生え変わるために抜けていく退行期になります。
これらのサイクルを繰り返しながら、毛が抜けて生えてくることを毛穴は繰り返していることになります。
脱毛はこのサイクルの、成長前期と、成長期におこなうと効果が出やすいことになります。

脱毛に適している時期とは

エステやクリニックで脱毛をするときは、毛のメラニン色素という黒いものに反応して、毛根にダメージを与えて毛が抜けていくことで脱毛をしていきます。
ですから、毛がない状態の休止期や、毛が薄い状態である退行期に脱毛の処理をしても、レーザーの機械が反応しにくいことになります。
このことから、休止期や退行期には脱毛の処理をすることは向いていません。
向いているのは、黒いものが成長している成長前期や、成長期が合っていることになります。
レーザーの機械の力が発揮しやすくなるのです。

毛周期は人それぞれ

毛の生まれ変わりの毛周期は、人によって個人差があります。
決められた期間などはありませんので、サロンやクリニックによってその判断の基準が若干違ってくることになります。
また毛の部位によっても、毛周期が変わってくることになります。
場所によって毛の太さが違うこともありますし、抜ける間隔も変わってくるのです。
ですからそれぞれ決められたサロンやクリニックの基準に合わせて脱毛することで、毛が機械に反応しやすく、毛が抜けやすくなると考えられます。

自己処理には注意

カミソリでムダ毛処理
サロンやクリニックで脱毛していても、脱毛していない間は毛が生えてくることがあります。
その時期になると自分で自己処理をしたくなるものですが、自己処理には注意が必要です。
毛周期に合わせて脱毛していることになりますので、その邪魔をしないような自己処理が必要になります。
例えば、自己処理で毛抜きを使ってしまうと、毛を抜くときに失敗して毛がキレイに抜けないで途中で切れてしまうことで、毛周期がくるってしまったり、毛穴が広がることでばい菌がはいって炎症を起こすことがあります。
自己処理は肌にも負担をかけない、電動シェーバーで肌に触れないように毛を短くするイメージでしていきます。
毛を抜いてしまうと元の脱毛の処理が遅れてしまうことになりますので、要注意です。

日焼け肌は断れることも!要注意

日焼け肌
サロンやクリニックでの脱毛は、レーザーの機械が黒いメラニン色素に反応することで、毛が抜けていくことになります。
脱毛している部位を日焼けしてしまうと、レーザーの機械がメラニン色素だと思い込み、毛が強い力で抜けてしまって毛周期が狂ったり、周辺の肌にダメージを与えてしまうことにつながります。
やけどや炎症のきっかけになりますので、注意が必要です。
夏の間は日差しが強くすぐに日焼けを起こしてしまうこともあります。
日焼け止めを使う、帽子をかぶる、はおりものを着て素肌を見せない、日傘をさすなどをしてそれでも気になるようなら外出を控えてもよいかもしれません。
また脱毛の間の自己処理も気になるところですが、日焼けは脱毛の後も禁止となります。
レーザーでダメージを受けた肌に対して日焼けを起こしてしまうと、シミの原因や炎症の原因となります。

HMRクリニックは医師の診察があるので安心して脱毛してもらえる

HMRクリニックは医療脱毛に当たりますので、医師の診察の上で脱毛をしてもらえます。
医療脱毛をすることへのメリットは、脱毛の効力が強くなるため、脱毛のスピードも速くなる以外にも、いつでも医師に診てもらえるというメリットがあります。
これは脱毛をしてもらっている間にも万が一起きてしまったトラブルにも素早く対応してもらえることになりますし、自己処理で思わぬトラブルが起きたときなども医師の診察の上でうまく対処していけます。
たとえ毛抜きで失敗して肌を傷つけてしまっても、適切な対処を素早くおこなうことができたら、治ることも早くなりますし、なるべく毛周期に影響をでないようにしていくことは可能です。
日焼けに対する肌の炎症ややけどなどの、ダメージに対しても対処が早いので、早く治せることにつながります。
エステや脱毛サロンで脱毛をおこなってもトラブルが起きたときは他の病院に行くことになって、手間と時間がかかることで治ることが遅くなったり、適切な処置が早くできないことがあります。
HMRクリニックはこれらの肌のトラブルにも強く、安心して脱毛を任せることができるのです。

HMRクリニック
コスパ
(3.5)
痛さ
(4.0)
店舗の雰囲気
(5.0)
接客
(4.0)
総合評価
(4.0)