脱毛クリニックで脱毛が完了しても、またムダ毛は生えてくるの?

脱毛が完了してもまたムダ毛は生えてくる?

時間とお金をかけて脱毛しても、またムダ毛が生えてくるなら意味がないですよね。脱毛と聞くともう二度と生えてこないイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。

もう二度と生えてこない」と「また生えてくる」というのでは全然違うので、真実はどちらなのかを説明していきます。

HMRクリニックの蓄熱式ならムダ毛が生えてきにくい

脱毛クリニックの医療脱毛なら本当にムダ毛が生えてこないの?

結論から言うと、脱毛クリニックで脱毛完了してもまた生えてくる可能性は、ゼロとは言えません。ですが、脱毛処理をしていれば元の状態に戻ることもありません。

また仮に生えてきたとしても、細い毛が数本だけというケースが多いので、脱毛自体の意味がないわけでもありません。

どういうことなのか、詳しく説明していきます。

部位ごとに毛周期の脱毛タイミングはズレる

毛周期

髪の毛も含め、毛には毛周期というものがあります。そのタイミングでムダ毛を処理して脱毛していくのですが、部位ごとに微妙に「毛周期のタイミング」が違うため若干ズレます。

部位ごとの毛周期

部位毛周期
2ヶ月~3ヶ月
VIO1ヶ月半~2ヶ月
全身2ヶ月

※毛周期には個人差があるため、平均的な毛周期をあげています。

このように部位ごとに毛周期が異なるため、タイミングをうまく合わせるのが難しいのです。
タイミングがズレて施術できない部位は、ムダ毛処理ができていない状態です。そのため「また生えてきた」と思ってしまいますが、実際には「また生えてきた」のではなく、処理そのものができていないのです。
毛周期には個人差もありますし、また処理を行ったとしてもムダ毛によっては、濃さや太さといった毛質の違いも見られます。諸々の条件で、効果が微妙に異なってくるのは、仕方のないことでしょう。
ですが、大量にムダ毛が生えてくるということはまずありませんし、生えてきても数本程度です。完璧に処理できていなくてもそれなりにダメージを与えています。

大人になってからでも新しいムダ毛が生えることもある

大人の女性
思春期以降になるとムダ毛は生えそろいますが、しかし大人になってからでも新たにムダ毛が生えるケースがあります。
体毛とホルモンは関係しています。ストレスやダイエットなどでホルモンが乱れると、このような現象が起きやすくなります。
また、髪の毛もホルモンに大きく関係しています。
例えば、出産した女性は髪の毛が抜けやすくなりますし、男性は中年以降になると薄毛に悩まされるケースもあります。それと同じように体毛などのムダ毛も、ホルモンの影響を受けてしまうことがあります。
つまり、脱毛クリニックで脱毛が完了しても、その後にその人の成長やホルモンの影響などで、ムダ毛が生えるケースもあるということです。しかし本人は、それらが原因とは思っていません。そのため「脱毛したけど生えてきた」と勘違いしてしまうのです。

細いムダ毛が処理できていないことも原因

細いムダ毛

脱毛器にも色々な種類がありますが、脱毛クリニックでよく使われているのが熱破壊式のタイプです。このタイプの脱毛器は、パワーが強いので脱毛効果は高いです。

しかし「黒い色に反応して処理していく」という性質のため、薄いムダ毛には反応しないことがあります。

脱毛は1回では、完了しません。何度も脱毛クリニックで施術していくことでムダ毛は細くなりますが、しかし中には「まだ成長前の細いムダ毛」もあります。

施術して細くなったムダ毛であればそれ以上太くなりませんが、まだ成長過程の細いムダ毛であれば、その後に太く成長します。

つまりタイミングが悪く、「まだ細くて色が薄かったため、処理ができていなかった」ということです。その後成長過程のムダ毛なら、太くなっていきます。

成長過程のムダ毛があるかどうかは、見た目のお肌からは判断できません。クリニックで脱毛が完了してから数か月以上経って、気づくケースが多いでしょう。

ムダ毛の自己処理が不要に!脱毛クリニックでの施術回数は?

脱毛クリニックに何回通えばムダ毛処理が完了するのか、気になるところだと思います。

自己処理が不要になればよい人から、ツルすべ肌のように完璧に脱毛したいなど、脱毛の目標値はそれぞれ異なりますが、一般的な目安は以下のとおりです。

部位施術回数
3回~7回
VIO3回~6回
全身3回~6回

自己処理不要の施術の平均回数は5~6回程度が目安となり、脱毛クリニックに通う期間は、毛周期ごとで通うのであれば1年ほどでしょうか。

これらを参考に脱毛計画を立ててください。そして、脱毛するならムダ毛が生えてきにくい効果の高い脱毛クリニックで、永久脱毛を行いたいですよね。
HMLクリニックの脱毛なら毛周期に関係なく通うことができるため、早く脱毛を完了したい人にはおすすめのクリニックです。

HMRクリニックの蓄熱式ならムダ毛が生えてきにくい

最新の医療レーザー脱毛器
HMRクリニックの脱毛には以下の特徴があります。

  • 成長過程のムダ毛も処理できる
  • 毛周期がズレたムダ毛も処理できる
  • 痛みが少ない
冒頭でも説明しましたが、脱毛を完了してからムダ毛が生えてくる理由はそれぞれです。ホルモンや個人の成長が原因であれば、これはどうしようもありません。しかし、脱毛器が理由であれば対処することは可能です。
そして脱毛器が原因だったケースは、意外と多いのです。

HMRクリニックの脱毛器による脱毛効果は?

HMRクリニックの脱毛器は、熱破壊式ではなく蓄熱式の脱毛器を使っています。熱破壊式は薄い色には反応しにくいので、成長過程のムダ毛を逃してしまうことがあります。
蓄熱式は黒い色ではなく「ムダ毛を生やすように指示している部分」、毛包とバルジ領域にダメージを与えていきますから成長過程や、細いムダ毛にも効果があります。
さらに毛根にダメージを与えていくわけではないので、毛周期に関係なく施術できます。そのため、脱毛をした後にムダ毛が生えてくる可能性が少なくなりますし、時短脱毛も可能です。
またHMRクリニックの脱毛器は、一度に強い照射を行わず連続で弱い照射を行うので、痛みが少ないという特徴があります。エネルギーが弱くても連続で数回行うため、効果は変わりません。むしろ、肌トラブルも少なく安全です。
脱毛完了してからまた生えてくると、新たなプランを契約しないといけませんので、きちんと処理できるクリニックに通うようにしましょう。この点においても、HMRクリニックはおすすめの医療脱毛クリニックです。

HMRクリニック
コスパ
(3.5)
痛さ
(4.0)
店舗の雰囲気
(5.0)
接客
(4.0)
総合評価
(4.0)