脱毛クリニックと脱毛サロンの違いは何?どっちがいいの?

脱毛サロンと脱毛クリニックの違い

脱毛クリニックと脱毛エステという二大脱毛方法が並んだところでとある疑問を抱く人は少なくないでしょう。
その疑問とは、「脱毛クリニックと脱毛エステの違いってなに?」というもの。
この記事では、脱毛クリニックと脱毛エステの違いを解説します。

脱毛クリニックと脱毛エステの違いについて

脱毛クリニックと脱毛エステの違いは、“医師が施術をするかしないか”が根本的な違いとなります。

脱毛クリニックは“クリニック”という名称からわかるように医療機関であり、脱毛クリニックでの脱毛を別名「医療脱毛」といいます。
脱毛マシンを医師が操作して施術を行うのです。
一方、脱毛エステはエステ店であり、医師免許のないスタッフが脱毛マシンを操作して施術を行います。

医師の有無が脱毛効果に大きな差をもたらす

脱毛クリニックと脱毛エステの根本的な違いは、医師の有無です。
その医師の有無が、脱毛効果に大きな差をもたらします。

これは、脱毛マシンを使って肌の奥深くにある毛根にアタックしたり、肌の浅い位置にあるバルジ領域(発毛の司令塔)にアタックして脱毛するので、低い確率ですが怪我などのリスクがあることが背景にあります。

怪我などのリスクは脱毛マシンの効果が高ければ高いほどリスクも高くなります。
医師が施術しているならばトラブルがあってもすぐに施術して対応できますが、医師免許の無い人が施術者の場合はトラブルがあっても対応できません。
このため、法律によって医師免許の無い人は効果の高い脱毛マシンを使うことが禁じられているのです。

脱毛クリニックは効果の高い脱毛マシンを使って脱毛できるのに対して、脱毛エステは効果の低い脱毛マシンを使っての脱毛しかできないのです。

脱毛クリニックと脱毛エステの究極的な違いは“永久脱毛が可能か否か”

脱毛効果の高い低いを説明しましたが、単純な高い低いではどれくらいの差があるのかわからないでしょう。
安心してください。
しっかりとお答えします。

ズバリ、脱毛クリニックで受けることができる効果が高い脱毛とは“永久脱毛”のことです(※1)
それに対し、脱毛エステで受けることができる効果が低い脱毛とは“短期間の減毛”です。

※1.永久脱毛とは完全に毛が生えてこない脱毛ではありません。簡単に言えば、長期間の減毛のことです。

医師が施術する脱毛クリニックでは、毛根やバルジ領域にアタックして破壊すること脱毛します。
一方、医師免許のないスタッフが施術する脱毛エステでは、毛根やバルジ領域にアタックしてダメージを与えて機能不全にすることしかできません。
破壊することはできないので、すぐに発毛システムが復活してしまいます。

ちなみに、永久脱毛には毛根を破壊する脱毛方法とバルジ領域を破壊する脱毛方法がありますが、肌の浅い部分で作用するバルジ領域を破壊する脱毛方法はほとんど痛みを感じない脱毛方法です(これに対し、肌の深い部分で作用する毛根破壊はスゴく痛いです)。
そんなバルジ領域を破壊する蓄熱式脱毛マシンによる脱毛方法を提供しているのは「HMRクリニック」です。
永久脱毛するならばHMRクリニックがおすすめ!

脱毛クリニックと脱毛エステのその他の違い

脱毛マシンの効果の違いがもたらす脱毛クリニックと脱毛の違いは永久脱毛できるか否かだけではありません。
以下のような違いがあります。

☆脱毛完了回数
脱毛サロン・クリニックの通う回数
脱毛マシンの効果の違いは脱毛完了回数にも違いを及ぼします。
効果の高い脱毛クリニックは平均5~6回程度で脱毛が完了しますが、効果の低い脱毛エステは平均6~11回ほど脱毛をする必要があります。
☆脱毛料金
効果の高い脱毛マシンは簡単に言えば高級マシンです。
このため脱毛料金が脱毛エステに比べて高くなり、全身脱毛5回の平均料金は300,000円~400,000円します。
それに対し、効果の低い脱毛マシンを使用する脱毛エステは全身脱毛6回の平均料金は150,000円~200,000円程度とリーズナブルになっています。

値段優先なら脱毛エステ、効果優先なら脱毛クリニック

脱毛エステと脱毛クリニックのどちらがよいかは、一般的な脱毛エステと脱毛クリニックで比較する場合、値段と効果どちらを優先するかで決まります。

少しでも安い値段で脱毛したいならば、脱毛エステがよいです。
永久脱毛をしたいならば、脱毛クリニックを選ぶほうがよいです。

HMRクリニックは脱毛したい人全てにおすすめな脱毛クリニック

先ほど、脱毛エステと脱毛クリニックのどちらがいいかを比べる際に“一般的な”とつけたのはHMRクリニックという破格の脱毛クリニックがあるからです。

HMRクリニックは、蓄熱式脱毛によって最短5回で痛みのない脱毛をしてくれます。
しかも、全身脱毛5回の料金が159,000円という脱毛エステレベルの料金で脱毛できるのです。

HMRクリニック
コスパ
(3.5)
痛さ
(4.0)
店舗の雰囲気
(5.0)
接客
(4.0)
総合評価
(4.0)